マー坊の英語歌詞翻訳ブログ

好きな曲の英語歌詞を翻訳しています。

【和訳】Never too late / Three Days Grace

[Verse 1]
This world will never be what I expected

この世界は俺が期待していたようには決してならない
And if I don't belong, who would have guessed it?

俺の居場所がなかったとしても、誰も分かりやしない
I will not leave alone everything that I own

俺は自分の責任を残して去るつもりはないよ
To make you feel like it's not too late

お前に決して遅くないって分かって欲しいから
It's never too late

決して遅くなんかない

 

[Chorus]
Even if I say it'll be alright

俺が大丈夫だって言っても
Still, I hear you say you want to end your life

まだお前は人生を終わらせたいって言ってる
Now and again we try to just stay alive

俺たちはただ生き延びようともがいてる
Maybe we'll turn it all around 'Cause it's not too late

きっとうまくいくさ今からでも遅くはない
It's never too late

遅すぎることなんて絶対にないんだから

 

[Verse 2]
No one will ever see the side reflected

他の側面ってのは誰もが見ることはできない
And if there's something wrong, who would have guessed it?

そこに間違いがあっても、誰も気付けやしない
And I have left alone everything that I own

すべてを置き去りにしてきた
To make you feel like it's not too late

お前に決して遅くないって分かってもらうためにさ

It's never too late

決して遅くはないんだ

 

[Chorus]

Even if I say it'll be alright

俺が大丈夫だって言っても
Still, I hear you say you want to end your life

まだお前は人生を終わらせたいって言ってる
Now and again we try to just stay alive

俺たちはただ生き延びようともがいてる
Maybe we'll turn it all around 'Cause it's not too late

きっとうまくいくさ今からでも遅くはない
It's never too late

遅すぎることなんて絶対にないんだから

 

[Bridge]
The world we knew won't come back

もう昔知っていた世界には帰れない
The time we've lost, can't get it back

過去を取り戻すことだってできない
The life we had won't be ours again

かつて過ごした人生は、二度と戻ってこないんだ

 

[Pre-Chorus]
This world will never be what I expected

この世界は俺が期待していたようには決してならない
And if I don't belong

そして俺の居場所がなかったとしたら、、

 

[Chorus]

Even if I say it'll be alright

俺が大丈夫だって言っても
Still, I hear you say you want to end your life

まだお前は人生を終わらせたいって言ってる
Now and again we try to just stay alive

俺たちはただ生き延びようともがいてる
Maybe we'll turn it all around 'Cause it's not too late

きっとうまくいくさ今からでも遅くはない

Maybe we'll turn it all around 'Cause it's not too late

きっとうまくいくさ今からでも遅くはない
It's never too late (It's never too late)

絶対に遅くない
It's not too late

遅くないんだ
It's never too late

遅すぎることなんて絶対にないんだ

-----------------------------------------------------------------------------------------

この曲は本当に泣かせますね。。

曲調はもちろん、ボーカルの声が、、卑怯すぎます。

そしてこのストレートな歌詞。曲調が相まって、決して気楽にこんな歌詞を歌っているわけではないんだということが伝わってきます。

お互いギリギリのところにいる。けど、きっとうまくいく、そうなるまでもがいて生きよう。そんな擦り切れた思いが伝わります。

自分はこの曲をずっと聞いて生きていくと思います。